ハウジング・テック 和泉店
〒594-0031 大阪府和泉市伏屋町1丁目2番33号進化第13ビル104号
0120-19-0806
FAX:0725-24-3897
E-mail:housing2@iris.eonet.ne.jp

堺中もず店
〒591-8022 大阪府堺市北区金岡町896-1
0120-52-0128
FAX:072-252-1137
E-mail:housing1@nike.eonet.ne.jp

11.30

2015-11-30

おはようございます♪

今日で11月最後ですね〜

ついこの間11月になったばっかりだと思っていましたが、気がつけばもう終わりです(-∀-`; )

子供のころはこんなに早く過ぎなかったのですが、大人になると月日が過ぎるのが早く感じますね。

さて。今日は何の日かといいますと、シティズ・フォー・ライフの日(Cities for Life Day)です。

世界500都市以上で行われる死刑廃止運動の日。

1786年のこの日、神聖ローマ皇帝レオポルト2世がヨーロッパでは初めて死刑制度の廃止を宣言したそうです。

死刑制度は未だ日本でもありますが、やはり気持ちのいい言葉ではないですよね。

とはいえ、被害者のご家族やその関係者にとっては、それを切望する気持ちもわかるので、簡単にはなくならないことだとは思いますが・・・。

それ以前に、そんな制度がなくても平和で暮らせる世の中になればいいですよね

 

それから、オートフォーカスカメラの日です。

1977(昭和52)年のこの日、小西六写真工業(後のコニカ)が世界初の自動焦点(オートフォーカス)カメラ「コニカC35AF」を発売しました。

「ジャスピンコニカ」という愛称で呼ばれ、誰でもピンぼけせずに撮れるということで、それまでカメラに縁のなかった女性や中高年層の市場を開拓しました。

今は、携帯電話でも簡単に撮影ができるようになって、カメラ性能もすごくなってきましたよね。

デジカメや一眼レフを新たに買うのは大変ですが、携帯は今はもう一人一台持っている時代なので、きれいなものをみかけたら、是非シャッターを押してみてくださいね♪

camera_man[1].png

11.28

2015-11-28

おはようございます(*´`*)

ハウジング・テックの佐々木です♪

今日もいいお天気ながらも寒いですね〜

暖房を入れると乾燥して風邪をひきやすくなるので、十分注意が必要ですよね。

昨日、うちの子供達はインフルエンザの注射に行ってきました。

毎年子供達だけは受けさせてますが、皆様はもうお済みですか?

痛い出費ではありますが、健康はお金では買えないですもんね。

 

さて今日は何の日かと言いますと、今日は、「税関記念日」だそうです。

大蔵省(現在の財務省)が1952(昭和27)年に制定したもので、1872(明治5)年のこの日、運上所の呼称を「税関」に統一することが決定されたそうです。

普通に日本で暮らしているだけでは、特に関わらない機関ではありますが、最近では海外旅行に出かける方も多くなってきましたので知っている方も多くいらっしゃると思います。

私はまだ海外には行ったことがありませんが(笑)

 

また「太平洋記念日」でもあります。

1520年のこの日、ポルトガルの航海者マゼランが、後に「マゼラン海峡」と命名される南米大陸南端の海峡を通過して太平洋に出たそうです。

天候が良く平和な日が続いたため、この海をPacific Ocean(平和な・穏やかな大洋=「太平洋」)と名附けました。

マゼラン自身はフィリピンで原住民に殺されたが、彼の船は初めて世界を一周して帰国し、地球が丸いことを証明しました。

平和で、穏やかな海だったから、太平洋というんですね〜。

中学校か高校の歴史の教科書に出てくる人ですね(*´`*)

当時の授業は記憶があいまいですが、こうやって調べるとおもしろいですよね♪

 

そんなところで、今日も一日、週の最後頑張っていきましょうねヽ(*´∇`)ノ

11.27

2015-11-27

おはようございます(*´`*)

ハウジング・テックの佐々木です♪

昨日もそうでしたが、いきなり冬!!って感じになりましたね(-∀-`; )

寒い日はありましたが、急激に気温もさがり、本格的な冬がやってきたように思います。

寒いとどこかに行くのも億劫になりますよね〜・・・

朝起きてから、布団から出るのが嫌で嫌で(笑)

きっと皆様も同じ気持ちなんだと思って、自分だけじゃないと言い聞かせて布団から脱出している毎日です(笑)

 

さて。そんな寒い今日は何の日かといいますと、「更生保護記念日」だそうです。

1952(昭和27)年のこの日に東京・日比谷で更生保護大会が開かれたことを記念し、「司法保護記念日」(9月13日)と「少年保護デー」(4月17日)を統合して制定。

刑務所から出所してきた人たちに更正の道を開くことを目的としています。

また、「ノーベル賞制定記念日」です。

1895年のこの日、スウェーデンの化学者ノーベルが、自らの発明したダイナマイトで得た富を人類に貢献した人に与えたいという遺言を書いた。ノーベルの死後、ノーベル財団が設立され、1901年にノーベル賞の第1回受賞式が行われました。

ノーベルの遺産を元にした基金168万ポンドの利子が、物理学・化学・生理学医学・文学・平和事業の5分野に貢献した人に贈られています。1969(昭和44)年に経済学賞が追加されました。

毎年ノーベルの命日の12月10日に、平和賞はオスロで、その他の賞はストックホルムで授賞式が行われているそうです。

 

ノーベル賞は私たちには遠い存在ではあるかもしれませんが、日本人がノーベル賞をとったら少しうれしく思いますよね(*´ェ`*)

ノーベル賞は難しいですが、おうちのことなら当店は皆様に喜んで頂けると自信を持っております♪

是非、お近くにお越しの際はお寄り下さいね(*´ェ`*)

お部屋をあったかくしてお待ちしております

11.24

2015-11-24

おはようございます(*´`*)

朝からうっとおしい天気で今日もどんよりかなぁ〜と思っていましたが、太陽も見えてきていいお天気になりそうですね♪

連休最後の日は雨で悲しかったですが、今日からまた頑張りましょうね〜

 

では今日は何の日かといいますと、今日は「進化の日」だそうです。

何のことかなと思ってたんですが、1859年のこの日、ダーウィンの『種の起源』の初版が刊行されたことにより制定された日だそうです。

ダーヴィンの種の起源って聞いた事がある方は多いんじゃないでしょうか?

そもそもダーヴィンは博物学者で、正式な書名は"On the Origin of Species by Means of Natural Selection, or the Preservation of Favoured Races in the Struggle for Life"(「自然淘汰(とうた)による種の起原,すなわち生存闘争において有利である種族が保存されることについて」)という意味です。

 

なんか難しいですよね(-∀-`; )

 

簡単に言うと、人類の進化について書かれたものだってことですよね。

昔、学生の頃、習った記憶もありますが、人類は昔猿で、四足歩行から二足歩行になって〜・・・みたいな流れですね。

ただそれを、直線的に下等なものから高等なものに進化したわけではなく、いろいろ枝分かれをして、多様な進化をしてきたという考えのもと作られた著書になります。

 

そういえば昔、アウストラロピテクスだとかそういう言葉を習っておもしろくて真剣に先生の話を聞いていたような気がします。

それ以降の難しい話になってくると、眠気のほうが勝ってましたが(笑)

 

まぁそんな難しい話はこの辺にして・・・

もうすぐ1年も終わりますし、来年に向けて成長できるように進化していきたいですね(*´ェ`*)

おうちの進化は当社にご相談をヽ(*´∇`)ノ

gi01a201503280200[1].jpg

11.19

2015-11-19

おはようございます(*´`*)

今日は雨の次の日だからなのか、朝から車の交通量が多かった気がします。

私の通勤道だけでしょうか(笑)

 

さて、恒例になってきました今日は何の日か

今日19日は、世界トイレの日だそうです。

そういえば10日もトイレの日でしたね〜。今日は世界のトイレです

世界のトイレを研究しているシンガポールのJack Sim氏が設立したWorld Toilet Organization(世界トイレ機関、WTO)が制定したそうです。2001年の同機関の設立日。

2013年7月24日の国連総会で、国連の記念日として実施することが決議されたそうなので、まだ制定されてから2年ほどなんですね。

 

世界のトイレの研究とは一体どんな事をしているのか・・・とっても興味があったので、少し調べてみました。

その内容とは、

2015年までに、安全な飲み水や基本的な衛生施設(トイレ)を手に入れられない人の割合を
1990年の半分にする
2015年までに、すべての学校にトイレと手洗い場を整備する
2025年までに、全世界で屋外排泄を根絶する

というものらしいです。

現在2015年。どのように進んでいるかわかりませんが、現在世界では、3人に1人がトイレを使用できず、9億4.600万人もの人が屋外で排泄をしているそうです。

また、1日に、約1000人の子供達が下痢性疾患でなくなっているそうです。

私たちの生活には当たり前になってきているトイレが、世界ではまだまだない国や地域もあると初めて知りました。

トイレの研究・・・というので、興味本位で調べた事ですが、深刻な問題なんだと実感しました。

少しでも改善できるといいですね。

 

しんみりしてしまいましたが、比較的平和なこの国で、設備や環境に甘んじずいろいろ考えて自分のできることをしていきたいと思った朝でした

 

〜おまけ〜

世界のトイレのマーク

世界のトイレマーク.png

11.17

2015-11-17

おはようございます((´∀`*))

今日は昼からお天気が崩れて、雨になるそうです。

さて、今日は何の日かといいますと、「肺がん撲滅デー」だそうです。

2000(平成12)年9月に東京で開催された国際肺癌学会で制定されました。

アメリカで11月第3週が「たばこ警告週間」となっていることからきめられたそうです。

たばこだけが肺がんの原因ではないですが、やっぱり百害あって一理なしといわれるものですので、体にいいものではないんですよね

今は、どこにいっても禁煙の文字が目立ってきましたね。

昔は、電車のホームにも灰皿がおいてあったり、病院でも吸えたりしましたが、現在は全面禁止になってしまっていますよね(-∀-`; )

喫煙者にとっては肩身の狭い世の中ですが、やっぱり健康のことを考えて、今日一日だけでも、少し気を使ってみるのもいいかもしれませんね(*´`*)

1-B-AMG869[1].jpg

11.14

2015-11-14

おはようございます♪

ハウジング・テックの佐々木です(*´`*)

 

昨日、今日と雨ですね〜

お天気が悪いと、気分もどんよりしますが、今日は土曜日なので頑張っていきたいと思いますヽ(*´∇`)ノ

 

今日、14日は「アンチエイジングの日」です。

NPO法人アンチエイジングネットワークが制定したもので、「いい(11)とし(14)」の語呂合せからきているそうです。

最近、アンチエイジングという言葉をよく聞くようになりましたね。

「アンチエイジング」とは、いったい何のことでしょうか。日本語で言えば「抗老化」「抗加齢」という意味だそうです。

いろいろな美容品が出ていますが、自分にあったものを探して、いつまでも若く美しくいたいものですね

 

また、韓国では、毎月14日は恋人の日だそうです。

恋人どうしで、一緒に映画を見たり、オレンジジュースを飲む日であったりと、その種類はたくさんありますが、一緒に過ごす日であることには間違いないみたいです♪

皆様も、是非、恋人同士や夫婦でいい日にしてくださいね(*´`*)

 

大阪の難波では13日、昨日からイルミネーションが開始されたそうです。

来年の2月14日まで開催されているそうなので、機会があれば私も行ってみようかなと思っています(*´ェ`*)

毎年、イルミネーションとは無縁な人間ですが、今年は少し足を延ばしてみようかなぁ

 

まだ冬は始まったばかり。

いろんなイベントがありますね♪

寒さに負けず、冬をめいっぱい楽しんでくださいね

winter-back041[1].png

11.11

2015-11-11

おはようございます♪

今日も寒いですね(ノω<;)

本格的に冬になってきましたが、まぁ11月ですもんね・・・(笑)

 

今日は、「介護の日」だそうです。

厚生労働省が2008(平成20)年に制定されました。

日附は前年に実施されたパブリックコメントに基づいて決定したもので、「いい日いい日」の語呂合せからです。

 

高齢化社会が進み、お年寄りがとても元気な世の中ですよね。

とてもいい事なんですけどね。

私もおばあちゃんと一緒に住んでるのですが、いつまでも元気でいてほしいと思っています。

 

今バリアフリーのリフォームや、そこまでやらなくても手摺りをつけたりしているおうちも多いと思います。

うちの会社でもそういったリフォームのご依頼が多かったりします。

家族が快適に過ごせるようにいろいろされている方も多いと思います(*´`*)

うちも数年前に手摺りをつけたりしました。

 

皆様が快適な生活を送れるようにご相談なども随時お受けしています。

お気軽にご相談くださいね(*´ェ`*)

V16001ni[1].png

11.10

2015-11-10

おはようございます♪

ハウジング・テックです(*´`*)

 

今週は少しお天気が崩れていますね。:゚(;;≡m≡;;)゚:。

少しお天気も回復しそうですが、週末にかけてまた少し崩れるそうです。

 

さて、今日11/10は何の日かといいますと・・・

1.技能の日

労働省(現在の厚生労働省)が1971(昭和46)年に制定。

1970(昭和45)年のこの日、アジア初の技能五輪(国際職業訓練競技会)が日本で開催されました。

2.エレベーターの日

日本エレベーター協会が1979(昭和54)年に制定。

1890(明治23)年のこの日、東京・浅草の「凌雲閣」に設置された日本初の電動式エレベーターが一般公開されたそうです。

3.トイレの日

日本トイレ協会が1986(昭和61)年に制定。

「い(1)い(1)ト(十)イレ」の語呂合せ。

同協会はこの日に「トイレシンポジウム」を開催し、公衆トイレを対象とした「グッドトイレ賞」を発表しています。

4.肢体不自由児愛護の日

日本肢体不自由児協会の主唱で1953(昭和28)年から実施。

この日から12月10日までの一箇月間が「手足の不自由な子供を育てる運動」期間となっています。

毎年、肢体不自由児が描いた絵を載せた「友情絵はがき」「愛の絵はがき」の配布等が行われています。

gatag-00003532[1]のコピー.png

などなど・・・

まだまだ他にもありますが、もし興味をもたれた方がいらっしゃいましたら、一度調べてみてくださいね((´∀`*))

そーだったんだっ!って驚く事もあるかもしれません。

 

今日も一日いい日でありますよーに♪♪(*´`*)♪♪

リンク

ORDERS & INFOMATION

和泉市 N様邸 
インプラス取付工事
詳しくはこちら→→クリック

堺市 O様邸インプラス取付工事詳しくはこちら→→クリック

ご連絡先はこちら

〒594-0031
大阪府和泉市伏屋町1丁目2-33-104

0120-19-0806

FAX:0725-24-3897
housing2@iris.eonet.ne.jp

〒591-8022
大阪府堺市北区金岡町896-1

0120-52-0128

FAX:072-252-1137 housing1@nike.eonet.ne.jp